白騎士物語 遊んでみた感想 #5 ★☆ゲームで一休みしませんか?☆★ GAME OVER(跡地)

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白騎士物語 遊んでみた感想 #5 

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第5弾となるプレイ日記です。

東京ゲームショウ2008のイベントレポート前編を書いてから3ヶ月が経過しました。
未だに、後編を書いていないのですが、それはよしとして・・・(すんません、ホント)(注1

今回は2008年12月25日に発売された白騎士物語のプレイ日記(感想)です。



今回のプレイ日記は感想やレビューみたいな感じでいきます。
買おうか迷っていた人は参考にしてください。

【良い点】
・グラフィックが綺麗(特にムービーシーンはやばいです)
⇒ムービーシーンは圧巻の一言。あと水の表現度も素晴らしいですね。

・音楽がよい
⇒音楽やBGMは最高峰です。特にOPとEDの曲は耳に残るくらい素晴らしいです。

・自分好みのキャラクター(アバター)を細かく設定して作ることが出来る
⇒かなり細かく設定できます。性別、ボイス、身長、顔の細かな部分などなど・・・

.街にいる人の数が半端ない
⇒街にはこれでもかというほどの人がいます。しかも、ほとんどの人に話しかけられます。ただ、これは面倒くさいと感じる方もいると思いますね。

【悪い点】
・マップが広すぎる
⇒広いだけならまだしも、セーブポイントを中継地点にできない(FF12はできた)ため、一回街に戻るとまた最初から長いダンジョンを進まなければならない。

・攻撃対象を変えずらい
⇒攻撃したい敵にカーソルを合わせたいのですが、それがなかなか上手くいかずその間に敵に攻撃を加えられてしまいます。

・防具がみんな一緒になって個性がない
⇒レベルが一定まで到達していればみんな同じ防具を装着できるため、服装が一緒になります。せめて、男女で分けて欲しかった

・オートランシステムがない
⇒オートランとは一度敵に対して攻撃コマンドを入力すると、自動的にキャラクターがその敵の近くまで走っていって攻撃してくれるシステムのことです。FF12にはあった機能なのですが、この機能が白騎士にはないため、自分でキャラクターを操作して敵の近くに移動しなければなりません。これが、意外と面倒くさいんです。

・敵の攻撃が遠くからでも届く
⇒敵の通常攻撃などがかなり離れた位置からでも届いてしまいます。

・AC(アクションチップ)が溜まりづらい
⇒ACとは強力な技を使用する際に必要なもので、魔法を使う際のMPと同じようなものです。このACはアイテムで回復させたり、敵を攻撃したり、敵から攻撃を受けたりするとランダムで溜まっていくのですが、なかなか溜まりづらく技が出しにくくなっています。特に強力なコンボを組むと、ACを一度で大量に使用しなければならないため、一回でACをほとんど消費してしまって、また長い時間を掛けてACを溜めなおさないといけなくなります。ですから、『コンボを連続で繰り出してカッコよく決めたい!』というのは無理です(注2)。ちなみに両手剣、杖、槍のスキルの中にACを回復するスキルがあるのですが、他の片手剣などにはそのようなスキルはないため、最終的にはみんな上記の3つの武器を使うようになってしまいます。

・合成がしづらい
⇒2つのものを合成して強力なアイテムにできる合成システムですが、合成する際に必要な材料が面倒くさいものが多く合成しづらくなっています。例えば武器などは、強化された武器じゃないと駄目なのですが、その強化にも貴重な材料が必要なため結局合成できずに進んでいきます。自分は、最後まで合成はしませんでした(アイテムだけした)。ローグギャラクシーの合成のほうがよっぽど良かったです。

・素材集めが面倒くさい
⇒強化や合成する際に必要な素材ですが、その素材を集めるのが本当に面倒くさいです。どのように素材を集めるのかというと、モンスターハンターと一緒だと思ってください。詳しく説明すると、白騎士物語は広大なマップ上のどこかにひっそりと採取ポイントがあります。そこを自分で見つけ出し、モンスターハンターと同じように採取していきます。一つの場所で4回~8回くらい連続で採取できるのですが、そのたびにモンハンと同じようにボタンを押さなければなりません。これが、とても面倒くさいです。ちなみに、クエストをクリアすることでも素材を獲得できます。

・休憩を取りづらい
⇒このゲームはポーズを掛けても時間が止まりません。そのため、少しその場を離れていると、知らぬ間に敵に攻撃されてゲームオーバーということがあります。

・“変身”という掛け声
⇒白騎士になるときに、“変身”という掛け声が入るのですが正直言ってかっこ悪いです。ちょっと、笑いそうになります。白騎士物語を買うまでは、きっといい感じになっていると思ったのですが、やはり何か違和感を感じますね。日野氏が目指したゲームの方向性がカッコいいアクションヒーローものというのは知っていましたが、それでもなんかやっぱりでした・・・

・戦闘に入るとキャラチェンジが出来ない
⇒戦闘に参加できる人数は3人までで、他に待機しているキャラが何人かいるのですが、戦闘に入ってしまうと待機しているキャラクターとチェンジが出来なくなります。通常戦闘時ならいいのですが、ボスとの連戦時などにはこのシステムはきつかったですね。(注3

・味方のAIの頭が悪すぎる
⇒味方のAIの頭が悪すぎて、自分の考えていることをなかなかしてくれません。FF12のように行動を細かく設定できるとよかったのですが、味方にはドラクエシリーズのように5つの作戦を与えて行動を制御することしかできません。これも、きつかったですね。

・ダンジョンにいるとき倉庫からアイテムを取り出せない
⇒このゲームは持ちきれなくなったアイテムを倉庫(ドラクエの袋のようなもの)に保管しておくことができます。しかし、ダンジョン内ではセーブポイント以外で倉庫を使用することは出来ません。

【総評】
・なんかコレだけ見るとマジでクソゲーみたいですねwしかし、クソゲーではないと思いますので買って遊べば想像以上に楽しめると思います。オンラインの部分ですがアップデートで変わる可能性があるので書きませんでした。ちなみに、今なら人が多くてすぐに協力プレイができるので買うなら今ですね。それと、なんか続編が出るみたいなことをちらほら見るんですが、自分はアニメとか漫画で展開するのではないかと勝手に予想wレイトン映画化やイナズマブレイン漫画化などをやったレベル5ならやりかねないw(しないかw)



注1:DS版ドラクエ5の後編もまだ書いてない・・・。
注2:補足しておくと、ACをあまり使わないスキルでコンボを組めば連続して使えます。しかし、強さやカッコよさを求めるなら、やはりACを多く使用するスキルをコンボに組み込まなければなりません。
注3:もしかしたら入れ替える方法があるのかも・・・。
【注目記事】
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[タグ] 白騎士物語 日記
2009/01/04 11:55 | 総合 | TB(0) | コメントする(35) | このエントリーを含むはてなブックマーク


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No.135961 名前: : 2009/01/04(日)12:03:07 ID:-
1げと
No.135963 名前: : 2009/01/04(日)12:59:50 ID:-
この感想を読んでると、欲しくなってきたな・・・w
買ってみるか。
No.135965 名前: : 2009/01/04(日)13:40:24 ID:-
海外では統合評価高くなかったな
RPGはじっくりやるもんだ
No.135966 名前: : 2009/01/04(日)13:51:33 ID:-
良い点ゲーム関係なさすぎw
悪い点は他のゲームのフルコースみたいだな

買わなくてよかった
No.135967 名前: : 2009/01/04(日)14:03:18 ID:-
良い点でゲームシステムに関連してんのアバター作成ぐらいじゃねーか…
グラなんぞ(洋ゲー含め)最近じゃ皆良い方だしBGMも同じく。
話しかけれる人数もそりゃ配置すりゃ話せるようにするだろ
もうちょっとシステム関連で良い点見つけろよwwwwwwwww
No.135968 名前: : 2009/01/04(日)14:05:06 ID:-
そもそもRPG自体が今の若い子に受け入れられてるんだろうかと思う
ポケモンとかモンハン程度だろうしこれらだって今現場でRPG作りたがってる人達
のイメージするRPGと系列が違うだろうし。
最近RPG自体がオッサンクリエータの懐古主義や郷愁でしかなくなってきてる
気がするんだ・・・
No.135969 名前: : 2009/01/04(日)14:11:13 ID:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.135970 名前: : 2009/01/04(日)14:46:17 ID:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No.135971 名前: : 2009/01/04(日)15:10:32 ID:-
白騎士物語 だん先生の感想
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5693791
No.135992 名前: : 2009/01/04(日)18:30:36 ID:-
この人は他のゲームと比較しないとレビュー出来ないんだろうか。
それなら書く必要ないと思うが・・・
No.135995 名前: : 2009/01/04(日)19:34:03 ID:-
No135992
わざわざ見なくていいと思うが。
No.136001 名前: : 2009/01/04(日)20:35:42 ID:-
曲はあんまり印象無いな
ムービーはグラフィックは綺麗だけどストーリーの流れが酷くて
ツッコミタイムと化してたし
ロー具の再来だと思うよ
No.136003 名前: : 2009/01/04(日)22:26:52 ID:-
凄い所!!
オンライン上に信者かのように、楽しくプレイしている人達がいるということ。
ギルドランクとかやばい高い!!日記とか全力で書いちゃってるwwwぅぇww

酷い所!!
ゴム付けたのに妊娠しちゃうところ。
No.136004 名前: : 2009/01/04(日)22:27:33 ID:-
なんで所々他のゲームと比較してんだ?
No.136007 名前: : 2009/01/04(日)22:46:31 ID:-
2度とゲームのレビューをするな
No.136021 名前: : 2009/01/05(月)07:38:25 ID:-
白騎士ってレベルファイブが制作したゲームだっけ
所詮ドラクエみたいなもんだろ
だから悪い点が多くても仕方あるまい
No.136022 名前: : 2009/01/05(月)09:04:19 ID:-
他のゲームを例えに出して載せればどういうゲームシステムなのかわかりやすいだろ?
少なくとも俺はそう思う
No.136026 名前: : 2009/01/05(月)11:53:28 ID:-
持ってるけどポーズ画面は簡単だぜ?
だって武器しまって逃げれば良いだけだし
ACだってザコ倒せばすぐに溜まるそれに敵は常に1~4体編成だから他の編成に近ずかなければ簡単に進める
そして体力とMPは時間とともに自然回復するから敵を倒したらクリスタルショットとかで時間つぶせばいつの間にか全回復してる
No.136028 名前: : 2009/01/05(月)12:12:10 ID:-
まあ凡ゲーだろ
No.136039 名前: : 2009/01/05(月)14:17:01 ID:-
きちんとプレイした上で分かりやすいレビューしただけで
「2度とゲームのレビューをするな」とか
おぉこわいこわい

>他のゲームを例えに出して載せればどういうゲームシステムなのかわかりやすいだろ?
はげしく同意
少なくともこのゲームに関しては
・ドラゴンクエストの物語性
・ファイナルファンタジーの映像美
・モンスターハンターの緊張感
メーカーがこんな宣伝しといて、他のゲームと比較すんなってのは無いわ
No.136044 名前: : 2009/01/05(月)15:09:32 ID:PusLI67A
爽快感0
AIが魔法を使わない
遠くにいるのに敵の攻撃があたるがこちらの攻撃は当たらない
白騎士にならないと勝てないような巨大ボスが普通にその辺にいる
しかしACが溜めづらい

こんだけでもうクソゲー認定できるわ
実際クソつまらなかったし
No.136046 名前: : 2009/01/05(月)15:46:36 ID:-
自分が下手なのをゲームのせいにしてる馬鹿が沸いてますね。

ちょいと補足させてもらいますと
>AC(アクションチップ)が溜まりづらい
ま、確かに同意です。たまる速度は2倍ほどでよかったかな。
ちなみに、弓などAC回復するスキルを持たない武器はスキルのある武器のスキルだけ取っておいて、途中で武器交換してそのスキルを発動すればそれで解決。面倒くさいことは面倒くさいが。

>戦闘に入るとキャラチェンジが出来ない
待機メンバーとの交代はさすがに無理だけど・・・そもそもそんなの他のRPGもできないような。できたのはFFXくらいしか覚えがない。

まあ、2週目やってる俺からしたら、良作にするには荒削りだが決して悪くはない。そういった感想ですな。

ちなみに、味方が魔法使わないとかいってる馬鹿はちゃんとバトルセットアップで調節しろよと。全力で攻撃するにしたら魔法しか使わんぞ。
あと、属性はエリアに合わせて外したりセットしたりしておけよ。
No.136062 名前: : 2009/01/05(月)18:37:37 ID:-
136046
うるせえ、馬鹿が
No.136106 名前: : 2009/01/06(火)19:02:25 ID:LAnNr2wA
クソゲーと言わない管理人さんの優しさに泣いた。

モンスターの種類がすげー少なかったような気がするんだけど,結局何種類いたのかな。色違い分けてボス含めて50種類くらい?
No.136190 名前: : 2009/01/08(木)11:56:31 ID:-
管理人を馬鹿にして悪い点を必死に否定する人はいても

良い点を挙げられる人が全くいなくて泣いた
No.136201 名前: : 2009/01/08(木)17:59:07 ID:Ef5G3OlI
完全に劣化FF12だな
アイテム採取や武器強化はモンハンのパクリだし
しかし本当に白騎士に変身するときションベン臭いセリフを吐きながら、剣を腕の飾りに挿して

「へんしん!」 シャキーン!

って変身するとは思わなかったw
対象年齢は小学生か?
ドラクエソードかよ

風に揺れてる草花は一つの塊のように同時に動いてるグラフィックだし
てかまずストーリーが何も解決しないまま突然終わるって時点で無いわ
No.136202 名前: : 2009/01/08(木)18:26:06 ID:LkZag.iM
どこも大体、同じような評価です。
キャラメイク以外に褒めるべきところが皆無という点で一致してますね
キャラメイクが素晴らしいというわけではなく、
他の部分があまりにも雑なので、まともに作ったこの部分だけが良く見えるというだけだと思います。
No.136203 名前: : 2009/01/08(木)18:44:26 ID:-
どうみても神ゲーです
ワゴン行きは硬いですね
No.136205 名前: : 2009/01/08(木)19:08:00 ID:sMB0Zq..
変身!をゲラゲラ笑ってるのは厨二の餓鬼
No.136207 名前: : 2009/01/08(木)19:57:18 ID:-
mk2で48点
PS3で出てる全ての中で最下位だった…
No.136238 名前: : 2009/01/09(金)15:31:56 ID:-
クソゲーではないって・・・

正直にクソゲーでしたよ
ひどい中身にひどい終わり方で
エンドがよければクソゲーでも許せる自分でも許容できなかった
やらなきゃ良かった糞ゲー
No.136274 名前: : 2009/01/10(土)03:14:12 ID:-
かって二日で売るくらい俺には糞ゲーだった
FF12のガンビットみたいなシステムあればまだおもしろかったかも
でもそれだとまったくFF12と一緒になっちゃうww
No.136279 名前: : 2009/01/10(土)04:54:56 ID:-
>・敵の攻撃が遠くからでも届く
>⇒敵の通常攻撃などがかなり離れた位置からでも届いてしまいます。

これを改善したらゲームにならんだろ。意図的にやってんだよ。
これぐらいわからんか?
No.136457 名前: : 2009/01/12(月)19:54:20 ID:-
参考になった。悪い点が大したことないので買いたいと思います。
No.136460 名前: : 2009/01/12(月)21:51:48 ID:-
>これを改善したらゲームにならんだろ。

アクション性取り入れてんのに避けることもできないっておかしいだろ
これぐらいわからんか?
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