第5弾となるプレイ日記です。
東京ゲームショウ2008のイベントレポート前編を書いてから3ヶ月が経過しました。
未だに、後編を書いていないのですが、それはよしとして・・・(すんません、ホント)(注1)
今回は2008年12月25日に発売された白騎士物語のプレイ日記(感想)です。
今回のプレイ日記は感想やレビューみたいな感じでいきます。
買おうか迷っていた人は参考にしてください。
【良い点】
・グラフィックが綺麗(特にムービーシーンはやばいです)
⇒ムービーシーンは圧巻の一言。あと水の表現度も素晴らしいですね。
・音楽がよい
⇒音楽やBGMは最高峰です。特にOPとEDの曲は耳に残るくらい素晴らしいです。
・自分好みのキャラクター(アバター)を細かく設定して作ることが出来る
⇒かなり細かく設定できます。性別、ボイス、身長、顔の細かな部分などなど・・・
.街にいる人の数が半端ない
⇒街にはこれでもかというほどの人がいます。しかも、ほとんどの人に話しかけられます。ただ、これは面倒くさいと感じる方もいると思いますね。
【悪い点】
・マップが広すぎる
⇒広いだけならまだしも、セーブポイントを中継地点にできない(FF12はできた)ため、一回街に戻るとまた最初から長いダンジョンを進まなければならない。
・攻撃対象を変えずらい
⇒攻撃したい敵にカーソルを合わせたいのですが、それがなかなか上手くいかずその間に敵に攻撃を加えられてしまいます。
・防具がみんな一緒になって個性がない
⇒レベルが一定まで到達していればみんな同じ防具を装着できるため、服装が一緒になります。せめて、男女で分けて欲しかった。
・オートランシステムがない
⇒オートランとは一度敵に対して攻撃コマンドを入力すると、自動的にキャラクターがその敵の近くまで走っていって攻撃してくれるシステムのことです。FF12にはあった機能なのですが、この機能が白騎士にはないため、自分でキャラクターを操作して敵の近くに移動しなければなりません。これが、意外と面倒くさいんです。
・敵の攻撃が遠くからでも届く
⇒敵の通常攻撃などがかなり離れた位置からでも届いてしまいます。
・AC(アクションチップ)が溜まりづらい
⇒ACとは強力な技を使用する際に必要なもので、魔法を使う際のMPと同じようなものです。このACはアイテムで回復させたり、敵を攻撃したり、敵から攻撃を受けたりするとランダムで溜まっていくのですが、なかなか溜まりづらく技が出しにくくなっています。特に強力なコンボを組むと、ACを一度で大量に使用しなければならないため、一回でACをほとんど消費してしまって、また長い時間を掛けてACを溜めなおさないといけなくなります。ですから、『コンボを連続で繰り出してカッコよく決めたい!』というのは無理です(注2)。ちなみに両手剣、杖、槍のスキルの中にACを回復するスキルがあるのですが、他の片手剣などにはそのようなスキルはないため、最終的にはみんな上記の3つの武器を使うようになってしまいます。
・合成がしづらい
⇒2つのものを合成して強力なアイテムにできる合成システムですが、合成する際に必要な材料が面倒くさいものが多く合成しづらくなっています。例えば武器などは、強化された武器じゃないと駄目なのですが、その強化にも貴重な材料が必要なため結局合成できずに進んでいきます。自分は、最後まで合成はしませんでした(アイテムだけした)。ローグギャラクシーの合成のほうがよっぽど良かったです。
・素材集めが面倒くさい
⇒強化や合成する際に必要な素材ですが、その素材を集めるのが本当に面倒くさいです。どのように素材を集めるのかというと、モンスターハンターと一緒だと思ってください。詳しく説明すると、白騎士物語は広大なマップ上のどこかにひっそりと採取ポイントがあります。そこを自分で見つけ出し、モンスターハンターと同じように採取していきます。一つの場所で4回〜8回くらい連続で採取できるのですが、そのたびにモンハンと同じようにボタンを押さなければなりません。これが、とても面倒くさいです。ちなみに、クエストをクリアすることでも素材を獲得できます。
・休憩を取りづらい
⇒このゲームはポーズを掛けても時間が止まりません。そのため、少しその場を離れていると、知らぬ間に敵に攻撃されてゲームオーバーということがあります。
・“変身”という掛け声
⇒白騎士になるときに、“変身”という掛け声が入るのですが正直言ってかっこ悪いです。ちょっと、笑いそうになります。白騎士物語を買うまでは、きっといい感じになっていると思ったのですが、やはり何か違和感を感じますね。日野氏が目指したゲームの方向性がカッコいいアクションヒーローものというのは知っていましたが、それでもなんかやっぱりでした・・・
・戦闘に入るとキャラチェンジが出来ない
⇒戦闘に参加できる人数は3人までで、他に待機しているキャラが何人かいるのですが、戦闘に入ってしまうと待機しているキャラクターとチェンジが出来なくなります。通常戦闘時ならいいのですが、ボスとの連戦時などにはこのシステムはきつかったですね。(注3)
・味方のAIの頭が悪すぎる
⇒味方のAIの頭が悪すぎて、自分の考えていることをなかなかしてくれません。FF12のように行動を細かく設定できるとよかったのですが、味方にはドラクエシリーズのように5つの作戦を与えて行動を制御することしかできません。これも、きつかったですね。
・ダンジョンにいるとき倉庫からアイテムを取り出せない
⇒このゲームは持ちきれなくなったアイテムを倉庫(ドラクエの袋のようなもの)に保管しておくことができます。しかし、ダンジョン内ではセーブポイント以外で倉庫を使用することは出来ません。
【総評】
・なんかコレだけ見るとマジでクソゲーみたいですねwしかし、クソゲーではないと思いますので買って遊べば想像以上に楽しめると思います。オンラインの部分ですがアップデートで変わる可能性があるので書きませんでした。ちなみに、今なら人が多くてすぐに協力プレイができるので買うなら今ですね。それと、なんか続編が出るみたいなことをちらほら見るんですが、自分はアニメとか漫画で展開するのではないかと勝手に予想wレイトン映画化やイナズマブレイン漫画化などをやったレベル5ならやりかねないw(しないかw)
注1:DS版ドラクエ5の後編もまだ書いてない・・・。
注2:補足しておくと、ACをあまり使わないスキルでコンボを組めば連続して使えます。しかし、強さやカッコよさを求めるなら、やはりACを多く使用するスキルをコンボに組み込まなければなりません。
注3:もしかしたら入れ替える方法があるのかも・・・。