【TGS2008】東京ゲームショウ2008 遊んだゲームや物販などを紹介 #4 ★☆ゲームで一休みしませんか?☆★ GAME OVER(跡地)

★☆ゲームで一休みしませんか?☆★ GAME OVER(跡地)

無料のフラッシュゲームやYouTube、Google videoなどの動画を紹介しています。
* 新 着 記 事 *

 

このページは「★☆ゲームで一休みしませんか?☆★」が管理しています。
アクセス数などを計測しているサイト様は置換設定をお願いします。

スポンサーサイト 

当ブログはlivedoor Blogに移転しました。
⇒移転先に行く


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | このエントリーを含むはてなブックマーク

【TGS2008】東京ゲームショウ2008 遊んだゲームや物販などを紹介 #4 

当ブログはlivedoor Blogに移転しました。
⇒移転先に行く


久々のプレイ日記です。今回は4回目ですね。
実はこのブログはゲームのプレイ日記を書いていたのでした・・・。
あまりに書かないので忘れている人や、書いていること自体知らない人が多いと思います。
これからは書くから勘弁して!

・・・
・・


というわけで、前回のドラクエ5のプレイ日記の続きかと思ったら大間違いです
今回はプレイ日記特別編ということで東京ゲームショウ2008のレポートをします。



朝からの出来事を思い出しながら書いていきますね。

まず、開園時間が午前10時だったので午前8時くらいに幕張メッセに着くように6時25分に家を出ました。
そうすると、ちょうどJR武蔵野線の海浜幕張行きに乗れるんですね。
電車の中は明らかに東京ゲームショウ2008に行くんだろうなぁ、と思う人が多数存在しました。

そして、無事に幕張メッセに8時ころ到着。
この時点でかなりの人が並んでいましたね。
徹夜組もいるので相当後ろの方だったと思われます。
しかも雨が降っていたので待っているときは最悪でした。

で、繰上げで9時30分くらいに開園して一気になだれ込みました。
入り口付近にあった東京ゲームショウ2008のパンフレットを手にとっていざ出陣!

東京ゲームショウ2008パンフレット
↑東京ゲームショウ2008パンフレット。ブースマップや出展されているゲームなどが全て載っています。右上は雨に濡れてしわくちゃ(?)になってしまいました。

一番の目的はモンスターハンター3!
すぐにカプコンブースへ向かってモンハン3の列に並びました!
よし何とか間に合った!!!!!!


「ただ今、入場規制が掛かっております」

ん?何か聞こえたような・・・


スタッフ「ただ今、入場規制が掛かっております」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

待てい!!!!!!!!!!!

入ってすぐに並んだのにすでに入場規制ってどういうことだよ!
9時30分に開園して9時35分には並んだと思うのですが・・・

スタッフ「え~、最後尾で6時間待ちとなっています」

終わった

終了の時間が17時なので今、最後尾に並んでいる人は東京ゲームショウ2008が終了する頃にモンスターハンター3をようやくプレイすることが出来るということですね。
てなわけで、モンスターハンター3で遊ぶことは無理ということが早々に決まってしまいました。
徹夜組にはかないません・・・

しかたないので、カプコンの配布物「カプコンマガジン TGS2008特別号」と「スペシャルDVD」をもらって次のブースを行くことにしました。

カプコンマガジン
↑「カプコンマガジン TGS2008特別号」。カプコン25年の歴史をすごろく風に振り返ったり、最新ゲームの情報などが盛りだくさんです。

スペシャルDVD
↑カプコンのスペシャルDVD。新作タイトルなどの映像が収録されているようです。後で見てみようっと。

しかたないので、隣のスクウェア・エニックスのブースへ行きました。しかし、こちらも時すでに遅しと言った様子で人気ブースはすでに入場規制が掛かっていました。
最新作の映像が流れているモニターがあったのでそこを見てみることに・・・
しかし、流れてくる動画は既出の動画ばかり。しかも最後のドラゴンクエスト9までかなりの時間が掛かったと思います。しかし、なんとなく最後まで見てしまった俺。

しまった!これは、みんなに遅れをとった!

そう思った俺はまた、隣のカプコンブースに行ってバイオハザード5の列に並ぶことに!
なんとたったの90分待てば遊べるという看板が出ていたので即行で並ぶ俺!!!
列が移動する途中には「バイオハザード5」のスペシャル映像らしきものが流れていたりして期待がどんどん高まっていく。あ~、早く遊んでみたい!

そして、並んでから30分くらいしたころ・・・

スタッフ「一番外側の列は『戦国バサラ バトルヒーローズ』の列となります。バイオハザード5のブースではないのでお間違えのないようにお願いします。」

ん?なんだって?
暇だったのでipodを聞いていた俺はあまりスタッフさんの声が聞こえなかったので、イヤホンを外して再度聞いてみた。

スタッフ「一番外側の列は『戦国バサラ バトルヒーローズ』の列となります。バイオハザード5のブースではないのでお間違えのないようにお願いします。」

ふ~ん、一番外側の列ねぇ~・・・

・・・
・・


汗・・・

あっ、自分外側の列に並んでるわwwwwwwwwwwwwwwwwwww(泣)

どうようするアホな俺・・・。
改めて列を区切る柵をよく見ると確かに隣に並んでいる列と、自分が並んでいる列が繋がっていないことが判明

終わった2

これから、列を抜けてバイオハザード5の列に加わろうとしても、すでに入場規制が掛かっている可能性があったし、今から抜けるのも悲しすぎるのでこのまま意地で並ぶことに。もういや。
ちなみに戦国バサラシリーズということで女性の方もたくさんならんでいました。

途中で操作方法が書かれた紙(?)をもらって操作方法を確認。

【戦国バサラ バトルヒーローズ 操作方法(覚えている範囲)】
十字キーかアナログパッド:移動
十字キーかアナログパッドを2度押し:ダッシュ
Lボタン:ガード(タイミングよく押すと弾き返して相手をひるませることができる)
Rボタン:他のボタンと組み合わせることで特殊技などを発動
□:通常攻撃
△:特殊攻撃
×:ジャンプ
○:ターゲットの切り替え
○+△:牽制技(あいまいです。違うかもしれません。)
○+△+□:戦極ドライブ発動(使用するには青ゲージがMAXまで溜まっていることが条件)

なるほど、覚えるまではちょっと大変そうだな。
そしていよいよプレイのときが!
全く興味がなかった作品だけにどうして良いのか分からない俺。
とりあえず、キャラクター選択画面が表示されたので真田幸村を選択。

すると、コンピュータを3人交えた2 on 2のチームバトルが開始始まりました!

最初はとりあえず近くにいた伊達政宗を通常攻撃の□を連打して撃破。
すると、左上のゲージの赤色の方が減少。
なるほど、相手を倒してゲージがなくなったチームの負けんだな、とシステムを初めてここで理解
その後、もう1人の敵である片倉小十郎と戦っていると、先ほど倒した伊達政宗がなにやら血相を変えて登場。なんかすごく怒ってます。体も光っているように見えるし。
そのまま、コンボでハメられ瞬殺されてしまいました・・・

なんで体が光っていたのか、もう一度操作方法を確認すると「○+△+□:戦極ドライブ発動」
そうです、伊達政宗は戦国ドライブを発動させていたのです。
そのシステムをすっかり忘れてしまっていた真田幸村(=俺)の青ゲージは既にMAX状態!
いつでも戦極ドライブが発動可能というわけです。

そこで伊達政宗に対抗するために戦極ドライブを発動!
見るからに強そうになった真田幸村!
行ける!

伊達政宗との一騎打ち・・・
果たして勝利するのはどちらなのか・・・

まず、伊達政宗を○ボタンでロックオン、その後ダッシュして素早く伊達政宗に近づき、
通常攻撃でコンボを決めた後に特殊技を使用して休まず攻撃!
そして、なんとか撃破してこの戦いに勝利しました!

その後は、時間が来るまで何度でも遊べたので、猿飛佐助お市で遊びました。
そちらも癖があって真田幸村よりも扱うのが難しいキャラクターに感じました。
あと、遊んでいる最中に相手を攻撃したときの効果音が聞こえなくなるバグが発生しました。
これは製品版までには改善して欲しいですね。

最初は興味がなかったのですが・・・
遊んでみるとこれが結構面白かったんですね。
買ってもいいかなぁ、とも思いました。

ちなみに、遊んだ後に限定のストラップがもらえました。

戦国バサラ ストラップ
↑「戦国バサラ バトルヒーローズ」を遊ぶともらえるストラップ。長いです。

その次にストリートファイター4に並ぼうと思ったのですが入場規制が掛かっていたので、
諦めてマイクロソフトブースへ。

案の定、マイクロソフトのブースで遊びたかったスターオーシャン4もかなりの人で2時間待ちになっていました。

終わった3

2日間行くなら2時間くらい並んでもいいのですが、今日しか来ないので、諦めて次のブースへ。

近くにあったコーエーの「真・三國無双 マルチレイド」を遊ぶことに。
人は多くなかったのですが、1ステージ丸ごと遊べたので回転率が悪く30分くらいは待たされました。
その間に向かい側のタイトーブースでライブステージをやっていたのでそれを見ながら待っていました。
ZUNTATAのスペシャルライブでちょうど「電車で電車でGO!GO!GO!」を歌っているところでした。

ZUNTATA スペシャルライブ
↑ZUNTATAのスペシャルライブ。すごい人です。

人ごみ
↑その時に撮影した人ごみ。後ろの黒いところまで人がぎゅうぎゅうに詰まってます。まるで、人がゴミのようだ!(ブレちゃっててすみません)

そして、待つこと30分・・・
自分的にはかなり期待しているPSP「真・三國無双 マルチレイド」をプレイする瞬間が!
操作方法が書かれていたのですが結構ややこしいです。

【真・三國無双 マルチレイド 操作方法(覚えている範囲)】
十字キー↑:アイテム選択
十字キー↓:アイテム使用
十字キー←→:カメラ移動
アナログスティック:移動
□ボタン:通常攻撃
△ボタン:強攻撃
×ボタン:ジャンプ
○ボタン:武器選択
△+○:真・無双覚醒(覚醒ゲージMAX時発動可能)
覚醒後に△+○:無双乱舞
Lボタン:ロックオン
Rボタン:ダッシュ

俺は隣とその隣の人と協力プレイをすることになりました。
舞台は黄巾。俺は手堅く趙雲を使用することに。
その後に、戦闘準備画面になって武器やらスキルやらを変えられました。
しかし、効果などがよく分からないし隣の人を待たせるのも悪いので適当に選んでスタートしました。
ちなみに、味方の体力ゲージを上げたり空中浮遊ができるようになるスキルなどがありました。

黄巾は1エリアずつ配置されている敵兵を倒しながら進んでいくステージでした。
いくらか倒さないと先に進めないので強制的に倒すことになります。

まずは、敵をロックオンして通常攻撃で攻撃してみました。
するといつもの無双のようにコンボが決まり、強攻撃も織り交ぜながら一体撃破。
画面右下にポイントが表示されていて倒すと貯まっていくようです。

その後、ジャンプして空中浮遊しながら攻撃したり、ジャンプ中ダッシュしてまるでドラゴンボールの舞空術のように飛んでみたりして遊んでいました。

そうこうしている内に、このエリアに残っているのが俺だけと判明!
なんと、すでに他の2人は別のエリアに移動していたのです!
いや、普通は注意していれば気が付くし、画面上にも「門が開きました」というメッセージが出るんですがね・・・

そんなこんな(何がそんなこんなだ)で最終エリアに到着した俺ら3人(実際に頑張ってくれたのは他の2人ですが・・・)。
何をすればよいのか分からなかったので(ダメだこりゃ)、とりあえず近くにいた張角(だったかな?)を倒すことに。しかし、なんかこの張角、やたらと空を飛ぶし攻撃力も高いので厄介。しかもなぜか分身していて張角がたくさんいる状況wマジで笑いそうになったwなかなかロックオン自体も定まらずかなり苦戦を強いられました。死にそうになった時はアイテムの肉まんなどで回復して死なないようにしていました。そして覚醒ゲージが溜まったら真・無双覚醒をすぐにして対処。ちなみに真・無双覚醒をすると攻撃力・防御力・ジャンプ力・移動速度などが飛躍的に上昇するようです。そして、なんとか一体の張角を撃破することに成功。
その後は、そのエリアの周りにある柱を壊せることに気付き、張角は二人に任せて(無責任)それを壊すことに集中しました。全て壊すと何かメッセージが出たのですが覚えていません(重要なところを覚えてないとか、使えないなぁ

その後は仕方なく(仕方なくない)張角の討伐に戻りました。しかし、その中に一体怪しく光り輝く張角の姿が・・・。これはたぶん、真・無双覚醒した張角だ!一気に緊張感が高まる・・・。味方の2人は遠くで違う敵と戦っている模様。完全に一騎打ちだ。果たして、操作が未だにおぼつかない俺が覚醒した張角に勝てるのだろうか・・・。

まず、先制攻撃を仕掛けたのが俺の方。しかし、全ての攻撃を防御され全くダメージが通ってない模様。一方、張角の方はなんか、俺が攻撃したことなんか気付いてないような素振りでこちらに反撃もせず、ただただ立ち尽くすのみ。無視するなーーーーーーー!!しかし、いくらこちらが攻撃を仕掛けても全く攻撃が通らず、張角は以前俺を完全無視

・・・
・・


あっ、バグかな?w(確証はなし)

長時間バグと闘っていた俺を尻目に他の2人は次々と張角を撃破していき戦闘終了。
なんとか、ステージをクリアすることに成功しました。

感想としてはまだまだ改善が必要といった感じでしょうか?
まず、マルチプレイでやっているのに協力している感じが薄いのはかなり気になりました。
あと、敵が浮遊したりするので攻撃がかなり当てづらいです。
これは操作に慣れれば問題なくなるのかもしれませんが初プレイではかなり難しかったですね。
難易度も想像以上に高くて何度も死にそうになりました。
期待していた割にはという感じです。決して面白くないわけではないのですが・・・

長くなったので続きは次回!!!
【注目記事】
やべぇ、やべぇよ!PS3のアンチャーテッド2の海外レビューが満点だらけですげぇことになってる!!
パンツを奪うモンスターと女戦士が戦うRPG
SCE久夛良木氏「本当はPS3はネットに溶かしたかった」
【自己責任】敵機を撃つとHDDのファイルが削除されるシューティングゲームが登場
「ツタヤ」が行おうとしていた『ファイナルファンタジー13』を7500円で買い取るキャンペーンがルール違反!?
『スーパーストリートファイター4』初の韓国人キャラクター「ところで韓国人で合ってる?」
スクエニの子会社であるタイトーの開発部門が希望退社を募っている模様
「ファンタシースターポータブル2」は中古だとオンラインに繋がらず、アイテム課金もあるようです
けいおん! 秋山澪のスケベース作ってみたよ
古いジャンプが押入れから出てきたんだが
少年ジャンプ、特にワンピースを好んで読む奴は会話力が低いバカであることが判明
【エロ注意】ステージ上で踊る女性ダンサーが「発情した乱入者」に卑猥な行為をされる映像
古畑任三郎と対戦させたい二次元キャラ

⇒「ゲームで一休みしませんか?」のトップページに戻る
2008/10/12 04:44 | 総合 | TB(0) | コメントする(14) | このエントリーを含むはてなブックマーク


【関連記事(タグ)】
↓タグをクリックで切り替えるとそのタグに関連した記事が表示されます。↓
Loading

No.131189 名前: : 2008/10/12(日)06:40:48 ID:-
すごく面白いよ管理人さんwww
次楽しみに待ってるよw
No.131197 名前: : 2008/10/12(日)08:53:52 ID:-
おつかれさまです^^
次楽しみにしています!
No.131200 名前: : 2008/10/12(日)09:26:52 ID:ry7ydfGU
《佐々木希》 彼氏と秘密の〇〇〇動画!強制配信!


http://nozomisasa.cocolog-nifty.com/blog/


PINKY専属モデルとして活躍し、特に若い世代から圧倒的に支持されている佐々木希ちゃんにショックな事件がおきてしまった…
なんと最近別れた彼氏から二人だけの秘密の動画が流出してしまったのです…


http://nozomisasa.cocolog-nifty.com/blog/
No.131207 名前: : 2008/10/12(日)10:48:06 ID:-
上記二名は此処から強制排除命令発令って事で、早く消えてね。
にしても、並ぶだけで凄い人気なんですね!!
行った事無いけど、来年は行きたくないな。
多分、一生涯行く事は無いと思いますが(笑)
No.131208 名前: : 2008/10/12(日)10:50:31 ID:7xq9i9eM
次回予告・・・管理人、死す!!
No.131209 名前: : 2008/10/12(日)11:29:37 ID:-
なんかタイトーブースで写真を取ってる人を見たんですが
あれがランカーブルさんだったみたい

挨拶位するべきだった\(^0^)/
No.131212 名前: : 2008/10/12(日)11:45:01 ID:-
お疲れ様です。
俺は10時30分に入ったからモンハンなんて初めから無理だったんだね(´・ω・`;)
No.131218 名前: : 2008/10/12(日)13:05:18 ID:-
佐々木希の画像・動画
佐々木希 ヤンキー 佐々木希 画像 佐々木希 彼氏 佐々木希 水着 佐々木希 画像掲示板 佐々木希 壁紙 佐々木希 動画 佐々木希 写真集 佐々木希 dvd 佐々木希 ブログ
《佐々木希》 彼氏と秘密の〇〇〇動画!強制配信!
PINKY専属モデルとして活躍し、特に若い世代から圧倒的に支持されている佐々木希ちゃんにショックな事件がおきてしまった…
なんと最近別れた彼氏から二人だけの秘密の動画が流出してしまったのです…

佐々木希 ヤンキー 佐々木希 画像 佐々木希 彼氏 佐々木希 水着 佐々木希 画像掲示板 佐々木希 壁紙 佐々木希 動画 佐々木希 写真集 佐々木希 dvd 佐々木希 ブログ

グラビアとしても活躍する佐々木希ちゃんですが、未だに水着撮影が少し恥ずかしいというのに彼氏との〇〇〇動画が…

噂の佐々木希 彼氏は本当にクセが悪くこんな可愛い彼女がいるにも関わらず他の女性との関係が激しく佐々木希ちゃんもかなり参っていたそうです。


佐々木希 ヤンキー 佐々木希 画像 佐々木希 彼氏 佐々木希 水着 佐々木希 画像掲示板 佐々木希 壁紙 佐々木希 動画 佐々木希 写真集 佐々木希 dvd 佐々木希 ブログ


ブログにUPされていたこの楽しそうな表情も全て彼氏が撮っていたのです…
佐々木希ちゃんの今後にかなり影響が及ぼしそうな信じられない問題動画は下記からどうぞ!


※注意 本当に佐々木希ファンの方見ない事をオススメします。
佐々木希 ヤンキー 佐々木希 画像 佐々木希 彼氏 佐々木希 水着 佐々木希 画像掲示板 佐々木希 壁紙 佐々木希 動画 佐々木希 写真集 佐々木希 dvd 佐々木希 ブログ

【再生ボタン】



【佐々木希 ヤンキー 佐々木希 画像 佐々木希 彼氏 佐々木希 水着 佐々木希 画像掲示板 佐々木希 壁紙 佐々木希 動画 佐々木希 写真集 佐々木希 dvd 佐々木希 ブログ】
Sponsored Link
アイドル動画見るならDMM www.dmm.com/
人気アイドルの動画をデジタル配信中! お手軽価格で、今すぐ楽しめる。
nissenシェイプアップ水着 www.nissen.co.jp
ボディラインをすっきり見せる、 補整機能付。スイム、ジムに最適!
アーティストiGoogle google.co.jp/artist2008
あの有名アーティストとコラボ。 GoogleをStylishに使おう!

富士通パソコン直販サイト www.fujitsu-webmart.com/
FMVでブログをはじめよう! 最新FMVが15%OFFキャンペーン実施中!

2008年10月10日 (金) | 固定リンク | トラックバック (2)
携帯URL

携帯にURLを送る
2008年10月 日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の記事

* 《佐々木希》 彼氏と秘密の〇〇〇動画!強制配信!

最近のコメント

最近のトラックバック

* イチイチTBすんな、アフォ! (afoafo)
* 亀田の負けだ! 大毅切腹か? (healthymania's blog)

バックナンバー

* 2008年10月

カテゴリー

プロフィール
RSSを表示する
このブログをマイリストに追加
ココログからのお知らせ

* 【メンテナンス】ココログベーシック・プラス・プロ メンテナンスのお知らせ
* 【障害】ココログ表示不可障害のご報告
*
@niftyが提供する
無料ブログはココログ!
無料登録
ログイン


ブログ:ココログ



No.131220 名前: : 2008/10/12(日)13:07:50 ID:-
級戦犯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、あるいは議論中です。
そのため偏った観点によって記事が構成されている可能性があります。詳しくはノートを参照してください。
護送中のA級戦犯
護送中のA級戦犯

A級戦犯(エイきゅうせんぱん)は、ポツダム宣言に基づき、極東国際軍事裁判所条例第五条(イ)項により定義された戦争犯罪人で、極東国際軍事裁判(東京裁判)で有罪判決を受けた者をさす。起訴された者を含む場合もある。この裁判を否定的に考える人は「いわゆるA級戦犯」という言い方をする。
目次
[非表示]

* 1 逮捕までの経緯
* 2 逮捕
o 2.1 第一次戦犯指名
o 2.2 第二次戦犯指名
o 2.3 第三次戦犯指名
o 2.4 第四次戦犯指名
o 2.5 その他
* 3 定義と問題点
* 4 極東国際軍事裁判に起訴された被告
* 5 各被告の日米弁護人・補佐弁護人
* 6 判決
o 6.1 絞首刑(死刑)
o 6.2 終身刑
o 6.3 有期禁錮
o 6.4 判決前に病死
o 6.5 訴追免除
* 7 処刑後について
* 8 昭和殉難者
* 9 裁判を免れたA級戦犯被指定者
o 9.1 不起訴により釈放
o 9.2 病気により釈放
o 9.3 不起訴により自宅拘禁解除
o 9.4 行方不明
o 9.5 自殺
* 10 名誉の回復
* 11 比喩表現
* 12 注釈
* 13 関連項目
* 14 外部リンク

[編集] 逮捕までの経緯

1945年7月26日、ポツダム会談での合意に基づいて米英中により、大日本帝国に対して発した第二次世界大戦に関する13条から成る降伏勧告の宣言(ポツダム宣言)が行われた。第10項の中に「我らの俘虜(捕虜)を虐待した者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重な処罰が加えられるであろう」とある。

同年8月8日、米英仏ソが「欧州枢軸諸国の重要戦争犯罪人の訴追及び処罰に関する協定」(ロンドン協定・戦犯協定)を締結。ここで「平和に対する罪」という新しい戦争犯罪の概念が登場。(「人道に対する罪」については新しい概念とまでは言えず、1915年の英仏露共同宣言にまで遡ることができるが、第二次世界大戦当時、人道に対する罪について明確な定義はなかった[1]。)

同年8月10日、日本がポツダム宣言を受諾。15日、終戦。

同年8月29日、アメリカ政府は連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー(米陸軍元元帥)に暫定的な「日本降伏後初期の対日政策」を無線で指令。その指令書の一項に「連合国の捕虜その他の国民を虐待したことにより告発された者を含めて、戦争犯罪人として最高司令官または適当な連合国機関によって告発されたものは逮捕され、裁判され、もし有罪の判決があったときは処罰される。」とあった。翌30日、マッカーサーは厚木の海軍飛行場に降り立ち、「石井四郎(関東軍防疫給水部731部隊隊長)はどこだ」と語った。その夜、マッカーサーは、CIC(対敵諜報部)部長エリオット・ソープ准将に東條英機陸軍大将の逮捕と戦争犯罪人容疑者のリスト作成を命じた。アメリカ政府は占領政策を円滑に進めるために天皇の存在は欠かせないと判断していたため昭和天皇の訴追はなされなかった。

同年9月2日、東京湾に碇泊した米戦艦ミズーリで連合国と日本の降伏文書調印式が行われた。同月9日、ソープは東條内閣の閣僚を中心に戦犯容疑者のリストをマッカーサーに提出。直ちに米国務省に報告し、翌10日、国務省から了解の返電を受ける。

[編集] 逮捕

連合国軍最高司令官から終戦連絡中央事務局を通じて日本政府に通達され、本人には米第8憲兵司令部への出頭命令という形で伝達され、100名を優に超える逮捕者を出した。尚、出頭命令を受ける前に杉山元は9月12日に自殺している(第二次戦犯指名リストには掲載されていた)。またフィリピンでの行為はマニラ軍事法廷で裁かれたため、フィリピンで捕虜にならず帰国していた者は日本で逮捕後、マニラへ送還された。

[編集] 第一次戦犯指名

1945年9月11日に逮捕命令(39名) 主に東條内閣閣僚が逮捕される。

* 東條英機(9月11日に自殺未遂)、東郷茂徳、嶋田繁太郎、賀屋興宣、鈴木貞一、土肥原賢二
* 岸信介、岩村通世、小泉親彦(9月13日に自殺)、橋田邦彦(9月14日に自殺)、井野碩哉、本間雅晴(マニラの軍事法廷で死刑判決)、黒田重徳(マニラの軍事法廷で終身刑判決)、村田省蔵、寺島健、長浜彰(マニラの軍事法廷で死刑判決)ら

1945年10月22日に逮捕命令(1名)

* 安倍源基

[編集] 第二次戦犯指名

1945年11月19日に逮捕命令(11名)

* 荒木貞夫、小磯国昭、松岡洋右、松井石根、南次郎、白鳥敏夫
* 本庄繁(11月20日に自殺)、鹿子木員信、久原房之助、葛生能久、真崎甚三郎

[編集] 第三次戦犯指名

1945年12月2日に逮捕命令(59名)

* 畑俊六、平沼騏一郎、広田弘毅、星野直樹、大川周明、佐藤賢了
* 鮎川義介、天羽英二、安藤紀三郎、青木一男、有馬頼寧、藤原銀次郎、古野伊之助、郷古潔、後藤文夫、秦彦三郎、本多熊太郎、井田磐楠、池田成彬、池崎忠孝、石田乙五郎、石原広一郎、上砂勝七、河辺正三、菊池武夫、木下栄市、小林順一郎、小林躋造、児玉誉士夫、松阪広政、水野錬太郎、牟田口廉也、長友次男、中島知久平、中村明人、梨本守正(梨本宮守正王)、西尾寿造、納見敏郎、岡部長景、大倉邦彦、大野広一、太田耕造、太田正孝、桜井兵五郎、笹川良一、下村宏、進藤一馬、塩野季彦、四王天延孝、正力松太郎、多田駿、高橋三吉、高地茂都、谷正之、徳富猪一郎(徳富蘇峰)、豊田副武、津田信吾、後宮淳、横山雄偉

[編集] 第四次戦犯指名

1945年12月6日に逮捕命令(9名) 国際検察局(IPS)が追加逮捕

* 木戸幸一、大島浩
* 近衛文麿(12月16日に自殺)、酒井忠正、大河内正敏、緒方竹虎、大達茂雄、伍堂卓雄、須磨弥吉郎

1946年3月16日に逮捕命令(1名)

* 永野修身

1946年4月7日に逮捕命令(1名)

* 岡敬純

1946年4月29日に逮捕命令(2名)

* 梅津美治郎、重光葵

[編集] その他

板垣征四郎、木村兵太郎、武藤章は外地で逮捕。橋本欣五郎は国内で単独で逮捕。大谷敬二郎元東部憲兵隊司令官は、戦犯指名を受けるも逃亡。1949年に山口県内で発見されて逮捕された。またテイ・モン(日本占領中の駐日ビルマ大使)、ホセ・P・ラウエル(日本占領中のフィリピン大統領)、ハインリッヒ・スタイマー(駐日ドイツ大使)、オットー・クレッチマー(ドイツ大使館付武官陸軍中将)ら外国人も多数逮捕されている。

[編集] 定義と問題点

A級戦犯は、ロンドン協定により開設された極東国際軍事裁判所条例の第五条(イ)項の定義により決定された。

「平和ニ対スル罪 即チ、宣戦布告ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争、若ハ国際法、条約、協定又ハ誓約ニ違反セル戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加」

これに基づいて極東国際軍事裁判によって有罪判決を受け、戦争犯罪人とされた人々を指すことが一般的である(極東国際軍事裁判の被告人のうち、松井石根は同裁判の判決においてA級に該当する犯罪容疑では全て「無罪」とされており、A級戦犯ではないとする説もある)。

なお、A級のAとは、同条例の英文 Charter of the International Military Tribunal for the Far East において同条(イ)が (a) となる事に由来する分類上の名称であり、その文字自体に罪の軽重を示す意味は含まれないが、当該裁判では侵略戦争の開始は一番重い戦争犯罪と解釈されているため、下された刑も重かった。また当条例に於けるこの区分は最上位の戦争指導に相当するのも事実である。

オーストラリアの代表検事マンスフィールドは、昭和天皇の訴追を強硬に主張。しかしアメリカ政府の政治的判断に従うジョセフ・B・キーナン首席検察官が局長を務める国際検察局は天皇の訴追には断固反対し、免責が決定された。東京裁判の途中まで中華民国は天皇の訴追を強く要求していたが、中国国内で中国共産党軍の勢力が拡大するにつれて、アメリカの支持を取り付けるためその要求を取り下げた。

平和に対する罪・人道に対する罪の適用は事後法であり法の不遡及原則に反していることから、インドのラダ・ビノード・パール判事はこの条例の定義を適用せず被告人全員の無罪を主張した。オーストラリアのウェッブ裁判長は、被告全員を死刑にすることに反対。その理由として最大の責任者である天皇が訴追されなかったため量刑が著しく不当であるというものである。フィリピンのジャラニラ判事は刑の宣告は寛大に過ぎ、これでは犯罪防止にも見せしめにもならないと強く非難した。BC級戦犯は、約1000名が死刑判決を受けている。

人体実験で3000人以上の中国人らを殺した石井四郎(関東軍防疫給水部731部隊隊長)、その右腕の内藤良一ら731部隊関係者はその研究資料をアメリカに引き渡すという交換条件により免責されている。

サンフランシスコ平和条約で、日本は東京裁判などの軍事裁判の結果を受け入れることが規定されており法的には日本は国家として判決を受け入れているが、国内においては、それを不服として異論を持つ者もいる。また靖国神社のA級戦犯の合祀の是非やそれに対し首相ら閣僚が参拝することの是非が問われている。1985年に中曽根康弘首相(元海軍主計中尉)が靖国神社を公式参拝した後、「靖国神社の国家護持」を唱える瀬島龍三千鳥ヶ淵戦没者墓苑奉仕会会長(元関東軍参謀陸軍中佐)に合祀取り下げを働きかけたことにより、分祀論が始まった。

[編集] 極東国際軍事裁判に起訴された被告

関東軍関係
板垣征四郎 - 南次郎 - 梅津美治郎
特務機関
土肥原賢二
陸軍中央
荒木貞夫 - 佐藤賢了 - 鈴木貞一 - 木村兵太郎 - 橋本欣五郎 - 畑俊六 - 武藤章 - 松井石根
海軍中央
嶋田繁太郎 - 岡敬純 - 永野修身
総理大臣
東條英機(陸軍) - 広田弘毅(外交官) - 小磯国昭(陸軍) - 平沼騏一郎(司法官僚)
大蔵大臣
賀屋興宣
内大臣
木戸幸一
外務大臣
東郷茂徳 - 重光葵 - 松岡洋右
企画院総裁
星野直樹
駐ドイツ武官
大島浩
駐伊大使
白鳥敏夫
思想家
大川周明

上記の28名が1946年4月29日に起訴された。28人名のうち、大川周明は梅毒による精神障害が認められ、訴追免除となり、永野修身と松岡洋右は判決前に病死しているため、1948年11月12日に被告として判決をうけた者は25名となっている。死刑は1948年12月23日に執行された。

[編集] 各被告の日米弁護人・補佐弁護人
被告 日本人弁護人 アメリカ人弁護人 補佐弁護人
荒木貞夫 菅原裕 ローレンス・マクマナス 蓮岡高明、徳岡二郎
土肥原賢二 塚崎直義→太田金次郎 フランクリン・ウォーレン 加藤隆久、木村重治
橋本欣五郎 林逸郎 E・R・ハリス 金瀬薫二、岩間幸平、菅井俊子
畑俊六 神崎正義 A・G・ラザラス中尉 国分友治、今成泰太郎
平沼騏一郎 宇佐美六郎 サムエル・J・クライマン大尉 澤邦夫、毛利与一
広田弘毅 花井忠 デイビッド・F・スミス→ジョージ・山岡 安東義良、森島伍郎
星野直樹 藤井五一郎 ジョージ・C・ウィリアムス 右田政夫、松田令輔
板垣征四郎 山田半蔵 フロイド・J・マタイス 佐々川知治、阪埜淳吉
賀屋興宣 高野弦雄 マイケル・レヴィン 田中康道、藤原謙治、山際正道
木戸幸一 穂積重威 ウィリアム・ローガン 木戸孝彦
木村兵太郎 塩原時三郎 ジョセフ・C・ハワード 是恒達見、安部明
小磯国昭 三文字正平 アルフレッド・W・ブルックス 高木一也、三町恒久、小林恭一、松坂時彦
松井石根 鵜沢総明→伊藤清 フロイド・J・マタイス 上代琢禅、大室亮一
松岡洋右 小林俊三 フランクリン・ウォーレン (不明)
南次郎 竹内金太郎→岡本敏男 ウィリアム・J・マコーマック→アルフレッド・W・ブルックス 松沢龍雄、近藤儀一
武藤章 岡本尚一 ロージャー・F・コール 佐伯千仞、原清治、松崎蘶
永野修身 奥山八郎 ジョン・G・ブラナン 安田重雄
岡敬純 宗宮信次 フランクリン・ウォーレン 小野清一郎、稲川龍雄
大川周明 大原信一 アルフレッド・W・ブルックス 金内良輔、福岡文子
佐藤賢了 清瀬一郎→草野豹一郎 ジェームズ・N・フリーマン 藪馬伊三郎、藤沢親雄
重光葵 高柳賢三 ジョージ・A・ファーネス大尉 金谷静雄、三浦和一
嶋田繁太郎 高橋義次 エドワード・P・マクダモット 瀧川政次郎、祝島男、鈴木勇
白鳥敏夫 鵜沢総明→成富信夫 チャールズ・B・コードル 佐久間信、広田洋二
鈴木貞一 長谷川元吉→高柳賢三 マイケル・レヴィン 戒能通孝、加藤一平
東郷茂徳 穂積重威→西春彦 チャールズ・T・ヤング→ジョージ・山岡 加藤伝次郎、新納克己
東条英機 清瀬一郎、塩原時三郎 ビーバレー・M・コールマン大佐→ジョージ・F・ブルーエット 松下正寿
梅津美治郎 三宅正一郎→宮田光雄 ベン・ブルース・ブレイクニー少佐 小野喜作、池田純久、梅津美一

[編集] 判決

[編集] 絞首刑(死刑)
A級戦犯(土肥原賢二、松井石根、東條英機、武藤章)の絶筆
A級戦犯(土肥原賢二、松井石根、東條英機、武藤章)の絶筆

* 板垣征四郎 - 軍人、陸相(第1次近衛内閣・平沼内閣)、満州国軍政部最高顧問、関東軍参謀長。(中国侵略・米国に対する平和の罪)
* 木村兵太郎 - 軍人、ビルマ方面軍司令官、陸軍次官(東條内閣)(英国に対する戦争開始の罪)
* 土肥原賢二 - 軍人、奉天特務機関長、第12方面軍司令官(中国侵略の罪)
* 東條英機 - 軍人、第40代内閣総理大臣(ハワイの軍港・真珠湾を不法攻撃、米国軍隊と一般人を殺害した罪)
* 武藤章 - 軍人、第14方面軍参謀長(フィリピン)(一部捕虜虐待の罪)
* 松井石根[2] - 軍人、中支那方面軍司令官(南京攻略時)(捕虜及び一般人に対する国際法違反(南京大虐殺))
* 広田弘毅 - 文民、第32代内閣総理大臣(太平洋戦争に至る日本の侵略政策作成)

[編集] 終身刑

* 荒木貞夫
* 梅津美治郎[3]
* 大島浩
* 岡敬純
* 賀屋興宣
* 木戸幸一



* 小磯国昭[3]
* 佐藤賢了
* 嶋田繁太郎
* 白鳥敏夫[3]
* 鈴木貞一
* 南次郎



* 橋本欣五郎
* 畑俊六
* 平沼騏一郎
* 星野直樹

[編集] 有期禁錮

* 重光葵 (7年)



* 東郷茂徳 (20年[3])

[編集] 判決前に病死

* 永野修身 (1947年1月5日没[3])
* 松岡洋右 (1946年6月27日没[3])

[編集] 訴追免除

* 大川周明 (梅毒による精神障害が認められ訴追免除)


[編集] 処刑後について
殉国七士墓
殉国七士墓

処刑された7人の遺体は横浜の久保山火葬場で火葬され、遺骨は米軍により東京湾に捨てられた。しかし、12月25日に小磯国昭の弁護人だった三文字正平が共同骨捨て場から遺灰(7人分が混ざった)を密かに回収し、近くの興禅寺に預けた。1949年5月に伊豆山中の興亜観音[1]に密かに葬られた。その後、1960年8月16日に愛知県幡豆郡幡豆町三ヶ根山の山頂付近に移された。三ヶ根山には「殉国七士廟」が設けられ、その中の殉国七士の墓に遺骨が分骨されて安置されて今に至る。

[編集] 昭和殉難者

1978年、靖国神社が死刑及び獄中死の14名を「昭和時代の殉難者」として合祀した。 靖国に戦死者以外が合祀されることは例外的であった。また、広田弘毅など非軍人を合祀したことでも例外的な措置であった。 死亡の理由は「法務死」となっている。

* 板垣征四郎
* 梅津美治郎
* 木村兵太郎
* 小磯国昭
* 白鳥敏夫



* 土肥原賢二
* 東郷茂徳
* 東條英機
* 永野修身
* 平沼騏一郎



* 広田弘毅
* 松井石根
* 松岡洋右
* 武藤章

[編集] 裁判を免れたA級戦犯被指定者

[編集] 不起訴により釈放

* 青木一男
* 安倍源基
* 阿部信行
* 天羽英二
* 安藤紀三郎
* 石原広一郎
* 岩村通世



* 岸信介
* 葛生能世
* 児玉誉士夫
* 後藤文夫
* 笹川良一
* 正力松太郎
* 須磨弥吉郎



* 高橋三吉
* 多田駿
* 谷正之
* 寺島健
* 梨本宮守正王
* 西尾寿造
* 本多熊太郎



* 真崎甚三郎
* 里見甫

[編集] 病気により釈放

* 赤木桁平

(注)A級戦犯に指名されながら、釈放された者は、少なくとも70名強存在するが、網羅的な資料が存在せず、その人数は確定できない。

[編集] 不起訴により自宅拘禁解除

* 徳富蘇峰

[編集] 行方不明

* 大谷敬二郎

(注)大谷敬二郎は、1946年4月に戦犯指定を受けるが、遺書を残して妻と共に姿を消した。東京裁判も終わった1949年3月、山口県内で行商をして潜伏していたところを発見されGHQに逮捕される。同年9月に裁判において重労働刑10年の判決が下され、1956年に仮釈放となった。

[編集] 自殺

* 小泉親彦
* 近衛文麿



* 橋田邦彦
* 本庄繁

[編集] 名誉の回復

1952年4月28日サンフランシスコ平和条約発効

第11条(戦争犯罪)
日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の判決を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。これらの拘禁されている者を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる権限は、各事件について刑を課した1又は2以上の政府の決定及び日本国の勧告に基くの外、行使することができない。極東国際軍事裁判所が刑を宣告した者については、この権限は、裁判所に代表者を出した政府の過半数の決定及び日本国の勧告に基くの外、行使することができない。

* 1952年6月9日参議院本会議にて「戦犯在所者の釈放等に関する決議」
* 1952年12月9日衆議院本会議にて「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」
* 1953年8月3日衆議院本会議にて「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」
* 1955年7月19日衆議院本会議にて「戦争受刑者の即時釈放要請に関する決議」

戦犯の国内での扱いに関して、それまで極東国際軍事裁判などで戦犯とされた者は国内法上の受刑者と同等に扱われており、遺族年金や恩給の対象とされていなかったが、1952年(昭和27年)5月1日、木村篤太郎法務総裁から戦犯の国内法上の解釈についての変更が通達され、戦犯拘禁中の死者はすべて「公務死」として、戦犯逮捕者は「抑留又は逮捕された者」として取り扱われる事となった。これにより1952年(昭和27年)4月施行された「戦傷病者戦没者遺族等援護法」も一部改正され、戦犯としての拘留逮捕者について「被拘禁者」として扱い、当該拘禁中に死亡した場合はその遺族に扶助料を支給する事になった。

1952年6月9日「戦犯在所者の釈放等に関する決議」、1952年12月9日「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」、1953年8月3日「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」が可決された。そして「恩給改正法」では受刑者本人の恩給支給期間に拘禁期間を通算すると規定され、1955 年には「戦争受刑者の即時釈放要請に関する決議」がされた。そして国際的にも、サンフランシスコ講和条約第11条の手続きにもとづき関係11ヶ国の同意を得て、A級戦犯は1956年に釈放された。

A級戦犯として有罪判決を受け禁固七年とされた重光葵元外相は釈放後、鳩山内閣の副総理・外務大臣となり勲一等を授与された。1954年に外務大臣に就任した重光は、日ソ国交回復と国連加盟も成し遂げている。また、終身刑とされた賀屋興宣元蔵相は池田内閣の法務大臣を務めた。またA級戦犯元被指定者の岸信介は内閣総理大臣になった。これらにより「日本政府は公式に戦犯の名誉回復を表明してはいないが、以上の事実より実質上は名誉回復されている」とも言われ、また、「戦犯は国際法によって裁かれたもので、国内法上の犯罪者には該当しないため、名誉回復の必要性自体が存在しない(名誉が損なわれていないので、回復する必要がない)」という意見もある。

前述の通り、日本政府はサンフランシスコ講和条約第11条で東京裁判の判決を受諾しているが、これについて「裁判自体と判決は分離して考えるべきで、日本政府が受諾したのは判決の結果(刑の執行)だけであるから、裁判全体、すなわち、法廷における事実認定や判決理由についてまで受諾した訳ではない」という意見もあり、また「赦免を以って名誉回復とするか否かは議論の別れるところだが、他方で、法治国家に於ては法の定める刑の執行が完了した時点で罪人から前科者へと立場が変わるので、刑の執行が既に済んだ者をその後も罪人扱いすること自体が法治国家にそぐわない野蛮な行為である」とする意見がある一方、「東京裁判(極東国際軍事裁判)の判決をくつがえす新たな国際法廷は開かれていない。国際社会において「A級戦犯」は今も戦争犯罪人として認識されている。また、日本政府も同様の立場を取っている。故に、戦争犯罪者であるか否かだけを問題とするのなら、彼らの名誉回復は為されていないことになる。」とする意見もある。

第3次小泉内閣下における民主党の野田佳彦国会対策委員長の質問主意書に対して2005年10月25日に提出した答弁書において、政府は第二次大戦後極東国際軍事裁判所やその他の連合国戦争犯罪法廷が科した各級の罪により戦争犯罪人とされた(A級戦犯を含む)軍人、軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、「我が国の国内法に基づいて言い渡された刑ではない」とした。また、戦犯の名誉回復については、「名誉」及び「回復」の内容が必ずしも明らかではないとして、判断を避けた。首相の靖国神社参拝に関しては、公式参拝であっても、「宗教上の目的によるものでないことが外観上も明らかである場合には、憲法20条3項の禁じる国の宗教的活動にあたらない」との見解を示した。

[編集] 比喩表現

比喩的に、悪事の主犯格や、組織の死滅(企業の倒産など)やスポーツチームの敗北を惹き起こした者を「A級戦犯」と呼ぶ例もある。これは、スポーツ新聞の見出しなどに多く見られる。

[編集] 注釈

1. ^ 「戦争犯罪と法」多谷千賀子著-岩波書店
2. ^ 「a項 - 平和に対する罪」では無罪
3. ^ a b c d e f 獄中死

[編集] 関連項目

* 極東国際軍事裁判
* ラダ・ビノード・パール
* 靖国神社問題
* B・C級戦犯
* 戦争犯罪
* 日本の戦争犯罪
* アメリカの戦争犯罪
* プレスコード

[編集] 外部リンク

* 国際軍事裁判所規約
* 電脳日本の歴史研究会

執筆の途中です この「A級戦犯」は歴史に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています(P:歴史/P:歴史学/PJ歴史)。
[隠す]
表・話・編・歴
極東国際軍事裁判A級戦犯
絞首刑
板垣征四郎 - 木村兵太郎 - 土肥原賢二 - 東條英機 - 広田弘毅 - 松井石根 - 武藤章
終身刑
荒木貞夫 - 梅津美治郎 - 大島浩 - 岡敬純 - 賀屋興宣 - 木戸幸一 - 小磯國昭 - 佐藤賢了 - 嶋田繁太郎 - 白鳥敏夫 - 鈴木貞一 - 橋本欣五郎 - 畑俊六 - 平沼騏一郎 - 星野直樹 - 南次郎
有期禁錮
重光葵(7年) - 東郷茂徳(20年)
その他
大川周明(梅毒による精神障害が認められ訴追免除) - 永野修身(1947年1月5日没) - 松岡洋右(1946年6月27日没)
"http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A6%E7%8A%AF" より作成
カテゴリ: 中立的観点に議論ある項目 | 歴史関連のスタブ項目 | 太平洋戦争 | 東京裁判 | ファシズム
表示

* 本文
* ノート
* 編集
* 履歴

個人用ツール

* ログインまたはアカウント作成

ナビゲーション

* メインページ
* コミュニティ・ポータル
* 最近の出来事
* 最近更新したページ
* おまかせ表示
* アップロード (ウィキメディア・コモンズ)
* ウィキペディアに関するお問い合わせ

ヘルプ

* ヘルプ
* 井戸端
* お知らせ
* バグの報告
* 寄付

検索

ツールボックス

* リンク元
* リンク先の更新状況
* 特別ページ
* 印刷用バージョン
* この版への固定リンク
* この項目を引用

他の言語

* 中文

Powered by MediaWiki
Wikimedia Foundation

* 最終更新 2008年10月9日 (木) 10:44。
* All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License. (詳細は 著作権 を参照)
Wikipedia® は Wikimedia Foundation, Inc. の米国およびその他の国における登録商標です。
* プライバシー・ポリシー
* ウィキペディアについて
* 免責事項

No.131228 名前: : 2008/10/12(日)15:02:21 ID:-
体験版のソフトを有償でも良いから出せば良いのにね
No.131254 名前: : 2008/10/12(日)19:06:22 ID:-
6時間待ちとか・・・・・・・・
万博思い出したわ
No.131256 名前: : 2008/10/12(日)19:36:39 ID:-
コメントにリンク貼んな
No.131300 名前: : 2008/10/12(日)22:51:39 ID:-
万博か・・・・・・わかる。
管理人さんお疲れ様~
No.131467 名前: : 2008/10/14(火)16:38:50 ID:Etha0TcA
荒らし大杉吹いたww

MH3はぜひやってきてレポートにして頂きたかったが…
やっぱり無理だったか、乙。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
Top Page > スポンサー広告 > 【TGS2008】東京ゲームショウ2008 遊んだゲームや物販などを紹介 #4Top Page > 総合 > 【TGS2008】東京ゲームショウ2008 遊んだゲームや物販などを紹介 #4
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ソーシャルブックマーク
Add to Google
Yahoo!ブックマークに登録Subscribe with livedoor Reader
プロフィール
バナー

管理人:ランカーブル
■何か用事がある方はメールフォームより管理人までどうぞ。

管理人のメールアドレスは

マイミク(mixi)

新作ゲームの報告などは↓の掲示板でお願いします。

掲示板へ行く
人気ブログランキング - ★☆ゲームで一休みしませんか?☆★
あわせて読みたいブログパーツ
ブログパーツブログパーツアクセスランキングアクセス解析ブログパーツ
掲載雑誌
週刊アスキー 658号
↑週刊アスキー 658号(07年 10/23)